トイレのつまりとその対処法について説明します

キッチンや洗面所、そして浴室など、家の中には水を使う場所が何か所もあります。普段、何の不自由もなく水を使っていますが、実は、水回りはトラブルが発生しやすい場所でもあるのです。キッチンや洗面所であれば、蛇口からの水漏れや排水口のつまりが考えられます。また、浴室であれば、シャワーや混合栓など様々な蛇口がありますので、これらの故障や、あるいは髪の毛などのつまりなどがあります。こうした水回りのトラブルは非常に困りもので、早急な処置が必要となります。

水回りのトラブルでも、特に緊急を要するのがトイレでしょう。そのトイレのトラブルとして多いのがつまりです。このつまりを解消するには、まずはその原因を探る必要があります。トイレのつまりの原因としては、大量のトイレットペーパーがまず考えられます。排水管の太さは決まっています。一度に流れる量には上限があるのです。大量のトイレットペーパーを流すことで、この上限を超えてしまえば、当然、つまりが起こることになります。次に、ティッシュペーパーなどの水に溶けない紙を流したときです。トイレは定められた紙のみを流すようにしてください。

このようにトイレがつまったときの対処法としては、まずはバケツで勢いよく水を流しましょう。水をぬるま湯にするとより効果的です。またラバーカップを使用するとさらに効果が増します。ただ、これらの対処を講じてもつまりが改善できない場合は、業者に依頼することをおすすめします。このサイトは、トイレのつまりとその対処法について説明します。